FX移動平均線 活用ガイドTOP > FX 移動平均線 > FX移動平均線のゴールデンクロスとデッドクロスってなに?

FX移動平均線のゴールデンクロスとデッドクロスってなに?について

 

移動平均線は期間の取り方によって色々な変化を見せますが、期間の異なる移動平均線を複数表示させることによってより多くの情報を得ることができるでしょう。

 

長期移動平均線として25日移動平均線を表示させ、短期移動平均線として5日移動平均線を表示させる場合を考えて見ます。

 

長期移動平均線は、ここでは過去25日の平均レートを表しています。

 

短期移動平均線は過去5日の平均レートを表しています。

 

上昇トレンドが続いているときには長期移動平均線の上に短期移動平均線があり、その上にレートがあるというように並んでいるでしょう。

 

下降トレンドの時にはこの逆です。

 

上から長期移動平均線、短期移動平均線、レートという順に並んでいると思います。

 

これが基本的なトレンドだとすれば、下降トレンドから上昇トレンドに変化するときには、長期移動平均線と短期移動平均線が一致します。

 

つまりここでクロスするわけです。

 

短期移動平均線が長期移動平均線を下から上へと抜く現象が見られるでしょう。

 

これをゴールデンクロスと呼びます。

 

上昇トレンドが下降トレンドに変化するときには短期移動平均線が長期移動平均線を上から下へと抜く現象が見られるでしょう。

 

これをデッドクロスと呼びます。

 

これを利用して売買判断のサインとするわけです。

 

ゴールデンクロスが現れれば買いサイン、デッドクロスが現れれば売りサインというように判断することができます。

 

慣れてくればチャートを見るだけですぐに判断できるでしょう。

 

FX 移動平均線記事一覧

FXの移動平均線を使うメリットとデメリットは?

移動平均線を用いるメリットは相場のトレンドが分かりやすいということでしょう。レートの変動は非常に細かいために、細かい動きを見ているだけでは大きな動きをつかむことができないで...

FXで移動平均線と相性の良いテクニカル分析と理由は?

移動平均線と相性の良いテクニカル指標としてはRSIやストキャスティクスなどがあります。相場の張り方には順張りと逆張りとがあります。順張りとは上昇トレンドを確認してか...

FX移動平均線のゴールデンクロスとデッドクロスってなに?

移動平均線は期間の取り方によって色々な変化を見せますが、期間の異なる移動平均線を複数表示させることによってより多くの情報を得ることができるでしょう。長期移動平均線として25...

FX移動平均線で設定する期間でオススメなのは?

移動平均線の期間の取り方はトレーディングスタイルによっても異なります。例えばデイトレードやスキャルピングをする場合には日足を見て大きな流れをつかむことはあったとしても、売買...